きらりのブログ★

てづくり工房「atelier*きらり」の病弱作家YURIがお送りする、日々のきらり(…?)を綴るブログ。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
0

    めちゃくちゃ久しぶりですみません。

     

    唐突ですが先日、突然死で慌てました。

    今回は「携帯電話」が、ですけど…

    (あ、まだスマホ持ってませんWタブ持ちです☆)

     

    祖母然り、ピンピンコロリが理想とか世の中は言いますが、

    いきなりというのは心の準備が完全に整ってないわけで。

     

    心の片隅では将来的には必ず寿命が来るのもわかってはいたのですが

    今来る!?というタイミングでしたので憔悴しました。

     

    前日、充電少なめでも元気に稼働していたのが

    翌日になったら充電器を外してもまだ

    本体に充電中の小さな赤い電気がともったままなのをあれ?と思い

    開いてみると電池切れのようにOFFの真っ暗画面になってしまって。

    電池パックを外してもSIMカードを外しても、再起動のような画面が一瞬

    でて、それからまたOFFになってしまう。

     

    還ってこい!とばかりに必死にできることをやりましたが

    まるで

    呼んでも呼んでもまた眠りに落ちてしまう老衰で危篤状態のお年寄り携帯。

    私のこの何年か分の大量の過去の甘悲しい幸せや入院や

    悲しみや悩み苦しみ記録と記憶と個人情報を内臓したまま

    もう、二度と目覚めない。

    過去を捨てなさい、清算しなさいというように…?

     

    どういうわけか、今年9月頃父の携帯も不具合を起こし

    ショップに行ったばかりでした。その際ついでに携帯会社に

    問い合わせていた時にもう昨年サポート終了です、

    と聞いていたのでああ終わった、と思いました。

    これまでも充電が相当怪しくなってから機種変更とかあったのですが

    それでもなんとか中身が生きているうちに何とか出来たのですけれど。

     

    外側のヘアラインが入った美しいターコイズカラーと

    内側の薄い凹凸の波のようなゴールドのボタンと

    季節ごとに変えていた万華鏡のような待ち受け画面。

     

    一度低血糖で気を失ったときに液晶を破壊したらしく

    修理してもらったこともありましたが

    内側はまだまだほとんど無傷に近く美しい。

    全部がお気に入りでした。

    中身の衰えを一度もみせなかった。

     

    幸いにも1年前タブレットを購入した際にアドレスを写そうとして

    micro-SDカードバックアップがあったので、その当時の連絡先については

    何とかなりましたし、メインはもはやタブレットのなかのSNSアプリが

    主な連絡先ですから困ることは少なかったのですが。

     

    問題は携帯電話会社にすでに3Gがなくなっているという点。

    安いしうこれでも十分なのに。今は殆ど通話だけしかしないし。

    機種変更したらプランが変更になってしまいしかも値上がり。

    比較的良番なのでそのまま持っていたいので解約は考えていませんが

    機種変更は高いし、スマホにしたい気持ちもあり、

    だったらMNP行使するべきかとそこから色々と検討を重ねる羽目に。

    携帯アドレスで何かしら登録していたもののことを考えると

    NMPするとそこからの手続きがかなり煩雑です。

     

    スマホの役目はタブちゃんに任せられる。

    それに経済面を第一に考えると体を換えて生きるのが一番いい。

    いい憑代(白ロム)さえあれば…って、何かのファンタジーか(笑)

    いやそこが人間と違うのですよね。

    若干、誰かが使った携帯電話を手にするのもどうかなと抵抗があったのですが

    これさえすれば最小限の傷で済む。

     

    ということで何かいい機種を…と、中古屋さんに行きました。

    全く趣味じゃないピンク色の携帯ですが美品がありました。

    3500円以下です。

    ちょっと付属品の欠損のため3000円に。

    その足でショップに行き、SIMの操作をしてもらいました。

    これが後払いで2〜3000円程度。

    当然充電切れてるので多少作業に時間がかかりましたが

    それでもその日のうちに私の携帯は、新しいピンクの身体に憑依して

    生きながらえることになりました。

     

    なるべくカスタマイズをしようと頑張ったものの

    プリセット少ない…といっても携帯のパケット契約的にあんまり

    使いたくない(以前は携帯ゲームで充電が擦り減ったりしました)

    まだ着信音もろくに慣れない代替機という感じですが

    まあ、たしかに美品です。ピンクもいいか!おもうようにして。

     

    またここに誰かのメールが宿るかな?

    空っぽの沢山のメールボックスをながめつつ。

     

    そしてつくづく人間のPCもタブレットもいきなり死んでほしくないと

    そう思いました。残された方が何しろあまりにも準備不足です。

    バックアップまたは断捨離ということを心掛けたほうが

    もうそろそろいいかなと思うのでした。

    歳はとりたくないものですがね。

     

     

    あ、ちなみに11月、イベント出ることになりました。

    またお知らせします。

    | 11:55 | ワタクシゴト(随想的な) | comments(0) | - |
    0
      庭シリーズの蝶画像つくりました。




      先にアップしたこちらのナミアゲハ蝶カップルと同じですが 時間は違うのです
      それに離れない(危険を察知するとつながったままとんでいってしまう) とか。

       同じ日に撮影しましたが別の画像です。


      というのも蝶の交尾とはとても長いものらしいです。
      それに離れない(危険を察知するとつながったままとんでいってしまう) とか。

       同じ日に撮影しましたが別の画像です。
      次に制作する花の構想を練りつつ…
       
      | 14:38 | 動画制作しました。 | comments(0) | - |
      0
        苦手な時期がやってきております。
        梅雨時…湿気と暑さが入り交じり頭痛を呼びます。
        いいアイデアが浮かばず。
        というかつかめそうなのだけどうまく出てこないんです。
        もうずいぶん長いこと。

        不調により何も手につかず引きこも&閉じこもる
        もやもやと太宰治る。

        仕方がないので古い趣味を復活させる気分転換をしようと。
        ちょっと重い腰を上げてみたり…
        その過程を画像にすることのほうが今は面白かったり。
        多趣味なんですよねもともと。
        ゆえに分裂しますね、自分。


        懐かしの携帯電話ネタです。
        オリジナル着信音作ったりしていたクチでした、ということで。
         


        視界ぼんやりでどんよりしつつ、
        治験とSAPで乗り切りたいです。
        治療頑張ってます。
        | 13:18 | - | comments(0) | - |
        0
          こんばんは。

          憂鬱な5月末を越えました…はい…
          逃げていたって結局はやってくるし
          結局は受け入れなくてはなりませんけどね(苦笑)
          相変わらずこの時期、湿気が苦手です。
          慶事が待っているので何とか


          さて、新しい動画です。
          生き物シリーズ、今回は蝶です。
          子供の観察日記風に仕立ててあります。
          アゲハチョウについてちょっとだけ勉強になります。




          こちらもよろしければ。

          自然&癒し系、音楽付き↓
          https://youtu.be/-gSFHVu0ghM


          ゆかいな虫くん↓
          https://youtu.be/ZrU90NIb8uY


          おねむのこねこにゃん↓
          https://youtu.be/pnTdKFN38AA

           
          | 22:27 | 動画制作しました。 | comments(0) | - |
          0
            右眼がかゆくてたまらないです
            アレルギー?…まだアレルギーがあるのかな

            今までは目頭がかゆかったので目じりには化粧ができたのに
            今は目尻がかゆくてたまらないので何もできない…
            黒ずみそうだから触りたくないし
            かゆみ止めを飲んだり薬を塗ったりしていますが
            かゆ〜い。

            見え方にせよ眼は弱点です。
            手術もそろそろ…体調さえよければ…ええ。




            さてさて。
            また映像作ってみました。
            庭のぎんいろのふるふるを撮りました。
            短い言葉も付けて
            癒し系の音楽もついています

            https://youtu.be/-gSFHVu0ghM


            ゆかいな虫くん

            https://youtu.be/ZrU90NIb8uY


            おねむのこねこにゃん

            https://youtu.be/pnTdKFN38AA

             
            | 22:22 | 動画制作しました。 | comments(0) | - |
            0
              このブログ上で youtube埋め込みができるのに気づいたので
              貼ってみました(うまくいくかな?)

              お試しで製作中です。
              この羽虫君、しゃべり言葉の文字がガチャガチャしてますが
              そういうイメージがぴったりなキャラクターなんですよ
              声は山寺〇一さんあたりで想像してください!


              前回制作の猫動画も貼ります
              どうです、サムネイルからかわいいでしょ!


              いろいろやってみたいことがあって、
              それらができたら楽しいかなと思いつつ。

               
              | 20:48 | 動画制作しました。 | comments(0) | - |
              0
                前回の学生時代のビデオ制作
                思い出したので連投です


                「名曲アルバム」のような作品。
                それがなぜできたかというと。

                何を題材に、と思ったとき…
                映像に困った、というだけに(苦笑)
                まず、流したい曲だけがおもいついたもので。
                その音楽に合わせて映像を作るという形になりました。
                歌手のPV(プロモーションビデオ)みたいなかんじです。
                (watermark は高校時代に運命的な出会いをして
                そして今でもとても思い出深く、かけがえのない曲です。
                音の中に溶け込みたいと思う…)

                美しい音。

                次によい撮影場所が全く浮かばなかった私と友人達は
                先生に島田のバラ園に連れてっていただき
                薔薇の映像が来たわけです。
                そこでああ、名曲アルバムっぽいのがいいかなと。

                そして映像の感じにあった
                ヘルマンヘッセの詩をつけることにしたわけです。
                またちょうどいいのがあったのです。

                割と読書は好きなほうだったものの
                詩集は読んできませんでした。
                歌の歌詞はあまり感銘受けることがない私です。
                ところが家には親所有のヘッセだけではなくゲーテ、
                バイロンなどの詩集があって、たまたま手にして
                どういうわけか感銘を受けたのがヘッセだったのです。


                その当時私にとっての
                ザ・トリニティ。
                結実。
                記憶に刻まれたのでした。



                ちなみにこれは最近作った猫動画です
                https://youtu.be/pnTdKFN38AA
                今次のものを作っています。
                | 19:56 | 動画制作しました。 | comments(0) | - |
                <new | top | old>