きらりのブログ★

てづくり工房「atelier*きらり」の病弱作家YURIがお送りする、日々のきらり(…?)を綴るブログ。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ビデオ編集の思い出話などを。 | main | ムービーメーカーで制作したものが >>
0
    前回の学生時代のビデオ制作
    思い出したので連投です


    「名曲アルバム」のような作品。
    それがなぜできたかというと。

    何を題材に、と思ったとき…
    映像に困った、というだけに(苦笑)
    まず、流したい曲だけがおもいついたもので。
    その音楽に合わせて映像を作るという形になりました。
    歌手のPV(プロモーションビデオ)みたいなかんじです。
    (watermark は高校時代に運命的な出会いをして
    そして今でもとても思い出深く、かけがえのない曲です。
    音の中に溶け込みたいと思う…)

    美しい音。

    次によい撮影場所が全く浮かばなかった私と友人達は
    先生に島田のバラ園に連れてっていただき
    薔薇の映像が来たわけです。
    そこでああ、名曲アルバムっぽいのがいいかなと。

    そして映像の感じにあった
    ヘルマンヘッセの詩をつけることにしたわけです。
    またちょうどいいのがあったのです。

    割と読書は好きなほうだったものの
    詩集は読んできませんでした。
    歌の歌詞はあまり感銘受けることがない私です。
    ところが家には親所有のヘッセだけではなくゲーテ、
    バイロンなどの詩集があって、たまたま手にして
    どういうわけか感銘を受けたのがヘッセだったのです。


    その当時私にとっての
    ザ・トリニティ。
    結実。
    記憶に刻まれたのでした。



    ちなみにこれは最近作った猫動画です
    https://youtu.be/pnTdKFN38AA
    今次のものを作っています。
    | 19:56 | 動画制作しました。 | comments(0) | - |